Happy New Year 2017

  • 2017.01.03
  • category:
    memo

年賀状2017

新年あけましておめでとうございます。実家の姶良での年越しでした。

2016年はさつま町から拠点が変わり、鹿児島県の離島「徳之島」での生活が始まるという大きな変化もありました。阿権地区をはじめとした徳之島の皆さん、あたたかく迎えてくださりありがとうございました。仕事面では、不便さや制限されるマイナス面はもちろんあるものの、これまでの活動フィールドに離島がプラスされた感じもあって、おかげさまで充実した1年となりました。豊かな環境に身を置きながら、世界自然登録を目指す奄美群島はもちろん、幅広い場所の制作物にチャレンジさせていただければ幸いです。

(ただ体調面で、年始より体調不良が続いた結果胆嚢摘出手術し、未だに禁酒制限が続いているというあまり良くない1年でありました。多くの方にご心配・ご迷惑もおかけし申し訳ありませんでした)

2017年。今年も宜しくお願いいたします。

重富海岸からの初日の出

クリスマスデコレーション

  • 2016.12.25
  • category:
    work

エントランス

JR東日本都市開発様の運営する関東近郊の駅に隣接するショッピングセンターの館内装飾やシーズン毎のポスターに使用されるイラストレーションを1年間担当させていただいております。
「Shapo(4店舗)」「PoPo(1店舗)」「Beans(12店舗)」「ダイヤ街(1店舗)」「Dila(1店舗)」の商業施設それぞれに掲示。
http://www.jrtk.jp/sc/

クリスマスシーズンに合わせて、エントランスや館内にてクリスマスモチーフのイラストが彩られました。

エスカレーター
エントランス2館内飾り付け

ODKin甑島 お披露目

  • 2016.12.25
  • category:
    ODK

ODKお披露目


誠翔丸大漁旗

誠翔丸さんに贈った大漁旗。ODK2016in甑島でお披露目されました。

OSHIKAEデザインかごしま2016 in 甑島

odk2016

組み合わせ抽選会

昨年はさつま町での「温泉ポスター展」が実現したODK(OSHIKAKEデザインかごしま)。「求める声が無い場所にこそ、デザインの力を」をスローガンに、2013年にデザイナー有志によって活動がスタート。毎年県内一ヶ所に勝手にオシカケて、無償で地域のお店のポスターを制作してきました。永吉・鹿屋・さつま町に続いての活動4年目の舞台は初の離島となる「甑島」(薩摩川内市)。今回は島の漁師さんの「大漁旗」をつくってデザイン展を開催します。

11/8には僕も実際に甑島に赴いて、恒例となるデザイナーと漁師さんとの組み合わせ抽選会に参加。14組の運命的なマッチングが生まれ、僕はキビナゴ漁師の誠翔丸を担当させていただくことに。大漁旗のヒントとなればと、滞在中には漁にも同行させていただいて実際の仕事の様子を間近で見学。貴重な経験でしたが、不甲斐なくも船酔いでダウン。。。

キビナゴ漁

今年は徳之島からの参加となり、まぁ遠いんですけども、なかなか鹿児島の離島って行くチャンスがなかったので、良い機会となりました。3泊4日の甑島滞在とても楽しかったです。同じ鹿児島県内の離島同士とはいえ、まるで雰囲気も違うのが面白い。

大漁旗のお披露目は11月19日(土)。今回のODKは同日開催の「Koshiki Fishermans Fest」の目玉企画となっています。場所は甑島の中甑漁港にあるコシキテラス前の特設会場にて。ODK展示の他にも「浜焼き島ぐるり」「おさかなマルシェ」などいろんな企画がされています。詳しくはコチラ。まだ甑島に行ったことがない方も、きっかけとしてこの機会にぜひ足をお運びいただければと思います。

川内高城温泉おみやげ第一弾

  • 2016.10.23
  • category:
    work

焼酎グラス

川内高城温泉は鹿児島県薩摩川内市にある秘湯とも言える知る人ぞ知る温泉郷。西郷隆盛が狩りで訪れたり、囲碁を打ったとの言い伝えられているゆかりもあるそうです。西郷隆盛をモチーフとしたロゴデザインを担当しています。温泉のおみやげ品として焼酎グラスが発売されました。ぜひおみやげにどうぞ。

ウェルカムボード

  • 2016.10.23
  • category:
    work

pict02_tg_small

弟の結婚祝いにウェルカムボード制作しました。

徳之島での生活、半年が経ちました。

prof
早いもので徳之島での生活も半年が過ぎました。

記念焼酎ラベル

  • 2016.10.14
  • category:
    work

shochu01 shochu02

鹿児島県さつま町にある県立北薩広域公園の新エリア「のびのびゾーン」開園に伴う、記念焼酎のラベルを制作させていただきました。これまでの自然豊かな公園の魅力そのままに、イベントステージも備え、川内川や虎居城跡地も眺められる雄大なロケーションが魅力な新エリア。ピクニック・散歩・音楽イベントにと、様々な利用シーンをイメージしたイラストとなりました。

さつま町の地元酒蔵から「伊勢吉どん(小牧醸造)」「園乃露(植園酒造)」「紫尾の露(軸屋酒造)」の3種が用意され、10月14日の開園セレモニーにて来賓の方々に配られました。
※本ラベル商品の一般発売はありません。

南大隅町トラベルガイド

  • 2016.09.22
  • category:
    work

南大隅町パンフ1

南大隅町パンフ2 

南大隅町パンフ3 

「胸踊る最果てのまち」南大隅町トラベルガイドと観光ガイドブックのイラストを担当させていただきました。本土最南端の佐多岬はもちろん大きな見所ですが、その道程のディープスポットも見逃してはもったいない。本ガイドを片手に、ぜひ町内を巡っていただければと思います。

南大隅町パンフ4

南大隅町パンフ5

コンパクトなトラベルガイドは5ヶ国語対応(日/簡/繁/韓/英)。美しい写真が目を引くガイドブックもオススメの過ごし方として部分的にイラスト描いています。(どちらもテイクフリー)

タケダキカイポスター

  • 2016.09.12
  • category:
    work

タケダキカイポスター

近畿地方を中心に工作機械/機械工具/測定工具などの販売を行う株式会社タケダキカイ様のポスターを制作させていただきました。

category
archives